Hobbit/Lord of The Rings/FAQ の変更点


  Lord of The Ringsを遊んでいて疑問に思った事項について、ルールブックや海外で公開されている公式FAQから調査した結果を纏めてあります。
  本FAQは非公式のものであり、すべての正しいルールはルールブックならびに公式FAQを確認して頂けます様お願いいたします。
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|戦闘に入っているモデルとは?|h
 |A|敵モデルとベースコンタクトしている兵のみで、槍や長槍などで「加勢」している兵は含みません(ルールP.24、43)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|加勢している兵がいる戦闘中に射撃を行い、多数の兵がいる側に命中した場合、どのモデルに命中しますか?|h
 |A|「戦闘に入っている」モデルのうち、射撃を行ったモデルに一番近いモデルに命中します。(ルールP.24,25)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|「追い詰められた」状態の兵がチャンス判定に負けた場合、どうしますか?|h
 |A|追い詰めていた側の兵を後退させ、敵味方の間に隙間を作ります。(ルールP.29)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|敵味方のどちらに当たったかの判定や、出目が同じで【戦】も同じ兵同士のチャンス判定時の勝者を決めるダイスロールに【武勇】は使えますか?|h
 |A|使えません。あらゆる半々の確率で判定するダイスロールの出目はたとえそのヒーローが関わっていたとしても【武勇】は使用できません。(ルールP.36)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|盾をつかって「防御に集中」している兵に槍や長槍などで「加勢」できますか?|h
 |A|出来ません。(ルールP.46)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|エルフの外套を着ている兵が騎乗しています。エルフの外套の効果を得られますか?|h
 |A|得られません。(ルールP.46)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|軍旗持ち自身に軍旗の効果を適用できますか?|h
 |A|できます。(GWスタジオ回答)|
 //|CENTER:30|LEFT:500|c
 //|Q|軍旗持ち自身に軍旗の効果を適用できますか?|h
 //|A|できます。(GWスタジオ回答)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|ヒロイックアクション「接近戦」で全ての敵を倒した場合に一緒に移動できる兵に、「加勢している」兵を含みますか?|h
 |A|含みません。戦闘に入っている(=敵兵とベースコンタクトしている)兵のみが一緒に移動できます。(GWスタジオ回答)|
 //|CENTER:30|LEFT:500|c
 //|Q|ヒロイックアクション「接近戦」で全ての敵を倒した場合に一緒に移動できる兵に、「加勢している」兵を含みますか?|h
 //|A|含みません。戦闘に入っている(=敵兵とベースコンタクトしている)兵のみが一緒に移動できます。(GWスタジオ回答)|
 
 |CENTER:30|LEFT:500|c
 |Q|騎兵ボーナスを得られる騎兵とは何を指しますか?|h
 |A|乗り手と騎乗生物で構成されるモデルのみを指します。これらはそれぞれの能力値がリストに書かれています。&br; ワーグ、大グモ、こうもりの群れなど、単一の能力値しか持たないモデルは騎兵とみなされません。(GWスタジオ回答)|
 //|CENTER:30|LEFT:500|c
 //|Q|騎兵ボーナスを得られる騎兵とは何を指しますか?|h
 //|A|乗り手と騎乗生物で構成されるモデルのみを指します。これらはそれぞれの能力値がリストに書かれています。&br; ワーグ、大グモ、こうもりの群れなど、単一の能力値しか持たないモデルは騎兵とみなされません。(GWスタジオ回答)|
 
 //|CENTER:30|LEFT:500|c
 //|Q||h
 //|A||
 ----
 [[戻る>../]]