ロード・オブ・ザ・リング300Ptsトーナメント参加

 トーナメント大会時の恒例となった出陣式を天さんと済ませ、いざホビーセンター神保町店に行ってきました。

 第1回戦はちっちゃな中つ国の女戦士との対戦でした。シナリオは「戦場支配」で、戦場5箇所に配置された重要拠点を確保するものでした。

IMG_2869.JPG

 こちらはゴンドールの騎兵を中心にしたアーミーだったのに対し、相手はボロミア・ギムリ・レゴラスという旅の仲間3人衆でした。
 接近戦を避けて時間切れを狙ってもゲームとしてつまらないので、積極的に接近戦を挑みつつの勝利を目指します。
 4ターン目に回り込んだファラミアとゴンドールの騎士の集中攻撃で戦場中央の拠点を守るギムリを倒します。

IMG_2870.JPG

 左翼側のボロミアは射撃されることを恐れて廃墟に隠れながら接近してきますが、わが軍右翼の拠点を守るベレゴンド率いる城塞の衛兵部隊にレゴラスが突撃してきます。人数差を生かしてなんとか取り囲みますが、レゴラス獅子奮迅の剣技で返り討ちにされてしまいます。

IMG_2872.JPG

 ここで時間切れとなり勝利得点の計算の結果、引き分けとなりました。

 第2回戦は、いままで何度もホビーセンターで顔を合わせていたもののゲームをする機会がなかったNさんとの対戦でした。シナリオは「強行偵察」で、昨日までの想定では騎兵部隊で一気の突破を考えていたのですが、相手のアーミーがアイゼンガルド歩兵編成で弩がガッツリ入っており、簡単に突破はできない状況でした。さらに長槍を持った部隊が戦場左翼を集団で前進してきます。

IMG_2873.JPG

 このままでは敵部隊に突破されてしまいそうだったので、中央と右翼の騎兵を一気に左翼にスイングして、廃墟の影から飛び出してきた長槍部隊を前後から挟み撃ちにして、長槍の支援ができないようにします。
 このターンの接近戦のダイスロールの出目が良かったおかげもあり、一気にこの左翼部隊を殲滅します。

 戦場中央のアイゼンガルド偵察兵部隊は乗騎を倒されたミナスティリスの騎兵たちがなんとか踏みとどまり1体また1体と偵察兵を屠っていきます。
 最後は左翼の騎兵部隊が戦場を突破して勝利得点11点で勝利となりました。

 大会の結果は・・・2戦目の大量得点が効いたのか優勝となりました。


 天さんと一緒に煙草休憩を兼ねて喫茶店に一旦移動後、またショップに戻って、天さん、Nさんタッグとちっちゃな中つ国の女戦士と私のタッグでのゲームをしました。

IMG_2874.JPG
IMG_2877.JPG

 天さんNさんは大量の歩兵を並べて面で押してくる陣形で、こちら側は少数精鋭となってしまったので、戦い方が難しいところでしたが、ミナスティリスの騎兵は中央を攻撃すると見せかけて右翼のオークへ殺到し、左翼側はボロミアの喧嘩番長っぷりに期待をかけて城塞の衛兵たちは射撃にこだわらず牽制を狙います。

 左翼側は予想通り東方人に押し込まれて苦戦気味です。
IMG_2878.JPG

 右翼側はファラミアとミナスティリスの騎士、ギムリがオークたちに襲い掛かっていきますが、憤怒の魔法と軍旗の効果で思ったよりも戦果を挙げることが出来ませんでした。

 そうこうしているうちに、右翼を迂回したワーグライダーと中央を突き進んできた東方人がレゴラスに襲い掛かります!
IMG_2881.JPG

 わが軍(タッグ)の総大将レゴラスの大ピンチでしたが、宿命判定で気合の出目を出し、なんとか生き残ります。

 といったところで閉店時間となり、ゲームは引き分けで終了となりました。お互いに臨機応変に陣形を変えつつ息をつかせぬ見所いっぱいの対戦を楽しむことが出来ました。

 ゲーム終了時の戦場風景はこんな感じ。
IMG_2882.JPG

 トーナメント戦2戦にタッグ戦1戦と久しぶりにロード・オブ・ザ・リングを満喫できた楽しい一日でした。
 対戦してくださった皆様、一緒に盛り上がって観戦してくださった皆様、有難うございました。

 お店を出てからは、例によって有志と晩御飯を食べに行って、ゲーム談義を楽しみました。

 しばらくショップのイベントや大会に参加してない時期があったのですが、また出来るだけ機会を作って参加したいと思います。