Wild Geese/03 Chapter 3「風が逆巻いて」/001 シナリオルール

Sat, 06 Apr 2013 00:29:19 JST (2799d)
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概要

 ついにスケイブンの秘密基地を見つけたWild Geese軍。
 十分な兵力を整え、一気に包囲殲滅を図るが、秘密基地には、数こそ少ないもののスクリール族の精鋭防御部隊が銃口を並べて陣取っていたのであった・・・。

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アーミー編成

共通

 攻撃側・防御側共にLv2までのウィザードを1体まで編入してよい。
 通常のルールに従ってマジックアイテムを装備してよいが、ディスペル系(ディスペルスクロール、マジックレジスタンスなど)のマジックアイテムは使用を禁止する。

攻撃側(Wild Geese軍/ブレトニア)

 通常の編成ルールに従って1200Ptsで編成する。
 但し、アーミーバトルスタンダードベアラーを編入しなくて良い。

防御側(「轟雷」隊/スケイブン)

 通常の編成ルールに従って600Ptsで編成する。

戦場

 概要で示された図のように防御側の防御拠点となる陣地を構築する。
 その他のテレインについては、両プレイヤーの合意する方法で、合意する数だけ配置する。

アーミーの配置

  1. 防御側プレイヤーが、図で示された防御陣地内に全ての自軍ユニットを配置する。
  2. 攻撃側が、防御側のユニットから少なくとも24インチ離れた場所にアーミー全てを配置する。スカウトは敵から少なくとも18インチ離れた所に配置する。

先攻後攻の決定

 防御側が先攻となる。

ゲームの長さ

 防御側の全ユニット/キャラクターが破壊されるか逃走した場合、直ちに。ゲームを終了する。

スペシャルルール

 防御側は既に死を覚悟しているため、パニックを無視する。

勝利条件

 攻撃側ユニットのうち、破壊されたユニットと半分未満(below half)になったユニットのポイントを合計する。

  • その合計が防御側のゲーム開始時のポイントを超えた場合、防御側の勝利。
  • その合計が防御側のゲーム開始時のポイントを未満の場合、攻撃側の勝利。
  • その合計が防御側のゲーム開始時のポイントと等しい場合、引き分け。