Wild Geese/05 Chapter 5「闇が微笑む」/001 シナリオルール

Sat, 06 Apr 2013 00:29:23 JST (2799d)
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概要

 ベルジュラック討伐隊の追撃を振り切り西方に向かうWild Geese軍はシャロンの森の外れに到達した。そのころには日もとっぷりと暮れ、Wild Geese軍は陰気なこの地で野営することになった。
 警戒を密にはしているものの、軍の過半が休養を取っていた深夜、彼らに突如として死者の軍勢が襲い掛かる。
 日の出まで全軍の統制を取りつづけ、死者の軍勢を撃退することができるだろうか。

アーミー編成

攻撃側(Bloody Gales/ヴァンパイアカウント)

 通常の編成ルールに従って1000Ptsで編成する。

防御側(Wild Geese軍/ブレトニア)

 通常の編成ルールに従って1500Ptsで編成する。
 また、魔法使いを編入する場合、Lv2までのキャラクターを1体のみ編入できる。

戦場

 森林地帯を表すテレインを配置する。
 その他のテレインについては、両プレイヤーの合意する方法で、合意する数だけ配置する。

アーミーの配置

 最初に防御側が下の図で示すエリア内に全軍を配置する。


36cm
<- 48cm ->
防御側配置エリア

24cm

攻撃側配置エリア

 防御側が初期配置を終えた後、攻撃側は防御側初期配置エリアから24cm以上離れたところに配置する。

先攻後攻の決定

 攻撃側が先攻となる。

ゲームの長さ

 4ターン目終了時にD6を振り、出目が1の場合、ゲームを終了する。
 5ターン目以降、ターン終了毎に終了判定ロールを振るが、ターンが進む毎に終了判定の目標値を+1する。(5ターン目終了時は1,2で終了、6ターン目終了時は1,2,3で終了、以下同様)

スペシャルルール

暗がり

 戦場に配置された篝火から6インチより遠い敵に対して射撃を行う場合、射撃のヒットロールで

暗がりへの射撃 -1

の修正を受ける。

篝火

 篝火は、相応のモデルないしはマーカーを戦場に置くことによって表現し、篝火の上にモデルがのった場合、篝火は踏み消され効果を失う。

 篝火から6インチ以内のモデル/ユニットを狙って射撃を行う場合、「暗がり」のペナルティを受けない。

勝利条件

 ゲーム終了時にキャラクターを除くユニットのポイントの半分以上が生き残っていたら防御側の勝利。それ以外は攻撃側の勝利。
 但し、ゲーム終了時に逃走中のユニット、盤外へ逃走したユニットは損失扱いとする。